4限

空き。先週は広中平祐先生の特別講義「なぜ数学するの?」があったから聞きにいったんやけど、今日は別の先生の物理系の特別講義で、まったく理解できなさそうやったから行かんかった。んで、代数の演習問題をやろうと思ったんやけど、前に解いてた問題についてトモダチが「こないだ発表してた証明って間違ってなかった?」って聞いてきました。あ、ゆっとくけど、俺がやったわけじゃない。んで「いや〜発表は見てなかったわ〜」とかって話になりました。問題はこんなん。

H,Kを群Gの部分群とするとき、HK={hk|h∈H}はGの部分群か?

答えは部分群じゃないんけど、俺は抽象的に証明してて、そのこは反例を探してた。見つかったけどね。