解析学序論1

ムズい・・・測度の概念がいまいちよく分からんくて大変です。今日は教授が講義中にHopfの拡張定理の証明でつまりました。おかげで板書写すのが追いついて、しかも考える時間もあって助かりました。でも、そのことで、授業後にある生徒が「証明で詰まったりするんやったらちゃんと講義ノートを作るとか、しっかり準備してきてください」とか言い出した。修羅場かぁ〜!?w教授には「しっかり準備して機械的な講義するのは簡単やけど、それやったら講義をする意味がないし、そっちのほうが生徒も考えるからいいと思う」という主張があった。もっともや。オレの、第三者の立場からゆーと、「必修じゃないんやし文句あるんやったら自分で勉強したら?単位欲しいんやったら試験だけ受けたら?」って感じ。トモダチTと二人で笑ってました。