原因究明

なんでこんなに情緒不安定なのか。感情の起伏が激しいのか。原因はどうやらストレスだと思います。オレのどこにストレスがたまるん?って思うかもやけど。
オレは、実はものすごくマイペースです。それは自分で知ってる。マイペースやから、自分のペースを他人に乱されるのがどれだけイヤかもわかってます。
マイペースのクセに、気ぃ遣いぃです。なので、周りを自分のペースにあわせようということをめったにしません。もし無意識にやってたらタチ悪すぎやけど。で、周りに自分を合わせようと努力します。なので、例えば人数が多く集まってるときは「多」にあわせます。もちろん、意見を他人にあわせるって意味じゃなくて、ペースを。
実はこれが、結構なストレスになるのです。マイペースな僕にとっては。
んで、バイト。やっぱり後輩や先輩、同期の子に出来るだけ気持ちよく働いて欲しいから、カナリ気を遣います。空気を乱さぬよう、波風を立てぬよう。そりゃ、とんでもないことをしたときは怒りますよ。でも、常に周りに、そして怒る相手にも気を遣いつつって感じです。そして、できることなら怒りたくないのやけど、その子のため、そして組織全体のため、気合を振り絞って怒ります。
そんな中で、わがままに振舞うやつが出てきたらどうでしょう。カナリ苛立ちます。
書いてて思ったことが一つ。オレって、「諦める」「期待しない」って言葉をよく使ってきたし、心の中でも「もー(こいつのことはどーでも)いいや」って思うことがよくあった。特に仕事の中で。やる気のない子はすぐ切るからね。でも、それって実は「諦め」られてなくて、単にガマンしてただけのような気がする。心のどっかでまだ期待してたんやと思う。だから余計に、自分が思ってる以上にストレスを感じてるみたいです。
こんなストレスが、非常にマイペースな僕にはあるのです。